garden & birds

prettybird.exblog.jp
ブログトップ

笑う門には福来る

こんばんは。
10月に入りましたが、30度近い気温が続きへたばりモードです。
本当はクーラーのスイッチを入れたい気持ちもあるのですが…
季節の上では秋になっているので、何となくためらっています。

今月の初めに、ショッキングなことがあって ずっと気持ちが凹んでしまいました。
すごくグチグチ悩みましたが…
今は少しでも前向きに向かいあっていこうと思えるようになってきています。
人生、山あり谷あり 
それでも、頑張ろうって。

b0291328_16211764.jpg
夫のお膝にのっているワンコ。
トリミングに行ってきました。
ハローウィン仕様のリボンをつけてもらい、ポーズ。

我が家の家族になって、もう10か月がたちました。はやっ
お迎えする前は、ワンコ・ライフに少し不安を持っていたのですが 
今では、この子なしの生活は考えられないし、この子とのご縁に感謝する毎日です。


先日、ブロ友さん SIさんの記事にあったイチジクのマフィンを真似して作ってみました。

b0291328_16160107.jpg

見栄えはともかく、味はすごく美味しかったです。
やっぱり、手作りのお菓子は最高ですね♪
幸せ気分になれます。

笑う門には福来る。
笑顔!笑顔!ですね。

読んでくださり、ありがとうございました。m(__)m



[PR]
# by pretty-birds | 2017-10-10 19:31 | Comments(3)

禁断のセット

こんにちは。
今日も快晴。
じっとしていると快適ですが、動くと汗ばむくらいの陽気です。
お庭では、薔薇がぽろぽろ咲き出しています。
ずっと夏の間、つぼみを取り除いていたので 薔薇たちも久しぶりの開花です。

b0291328_13092055.jpg
イングリッシュガーデン。
b0291328_13085546.jpg
ポンポネッラローズ。

秋の薔薇は、春よりもお花は小さいですが お色は深くなるみたいです。

それから…
土曜日に、予約していたクレマチス、プリンセス・ダイアナとプリンス・チャールズが届きました。

b0291328_13090781.jpg

今年の夏、お庭の散水を担当してくれた夫が
クレマチス(ビエネッタとプリンセス・ダイアナ)を枯らしてしまったようで。
完全に枯れたかどうかは わからないのですが、とりあえず地上部は枯れ枯れです。
それで、ポッチと予約しました。
なぜか…セットで販売されていたんですよ。
これって禁断のセットじゃないですか。( ;∀;)
ダイアナさんは、きっと嫌だろうな…チャールズさんと一緒に植えられるのは。
でも、近くに植えてしまいました。(''◇'')ゞ ごめんなさい。
クレマチス、ダイアナは深いローズ色でチャールズは薄紫。
きっと来年は、そろって綺麗に咲いてくれるでしょう。
うちには、ほかにオペラ歌手のキリテカナワというクレマチスがあります。
(キレテカナワさんは、ダイアナ妃とチャールズ皇太子さんの結婚式で歌っておられましたよね。)
まだまだ、勉強不足でクレマチスを綺麗に咲かすことが出来ていません。
来年は、草花と薔薇が美しくコラボするお庭を目指して頑張ろうと思っています。
頭ではいろいろ こうやって ああやって と妄想はするのですが…
植物たちは、なかなかイメージどおりに育ってくれないです。(-_-;)

クッキーを焼きました。

b0291328_13091388.jpg

パルメザンチーズをたっぷり入れて、薄い塩味のチーズクッキーです。。
レシピには、ビールにあうって、書かれていました。
何だか形がいびつですが、夫がボリボリ食べてくれました。

今日は午後から、お部屋のお掃除でも頑張りましょう。
素敵な午後をお過ごしくださいね♪

読んでくださり、ありがとうございました。m(__)m







[PR]
# by pretty-birds | 2017-09-25 13:42 | Comments(4)

お菓子

こんにちは。
今日は、午後に入って雨が降り出しました。
少しムシムシしていますが、お家のなかで雨音を聞くのも気持ちがいいです。

本当は昨日に引き続きお庭掃除をするつもりでしたが、(昨日は若干暑かったので、へばりました)
雨なので急遽 お菓子を作ってみました。

b0291328_15011249.jpg
クルミ入りミニ・パウンドケーキです。
中にドライフルーツを入れました。
お砂糖は、きび砂糖を使いました。
発酵バターで作ったので、見栄えはともかく 味は美味しいかなって思います。

先日は、ラングドシャの生地でクッキーも焼きました。

b0291328_15011825.jpg
なかなか、勘所をつかめなくて見栄えはイマイチですが 味は良かったです。
若い頃は、子供たちの誕生日ケーキやお友達のお茶会にはお菓子を作っていたのですが
ずっと作っていなかったせいで、何だか要領を得ません。(''◇'')ゞ
自分の作ったお菓子の写真を載せるのは、ちょっと恥ずかしいです。
週一回ぐらい、楽しんでお菓子を作ることができればと思っています。

次男も、そろそろ後期授業が始まります。
一日だけ、出雲大社さんにお泊りでお参りに行っただけで
セミナーや授業で、今年の夏休みはなかった感じです。 

b0291328_15225725.jpg
出雲大社さんに行った時に食べた 出雲そばの写真が送られてきました。
美味しそう。
やっぱり、学生の時は人生で一番良い時かもしれませんね。

読んでくださり、ありがとうございました。m(__)m
素敵な午後をお過ごしくださいませ。








[PR]
# by pretty-birds | 2017-09-22 15:26 | Comments(2)

プチご褒美

こんにちは。
今日は朝から雨模様で、少しムシムシしています。

今朝、カレンダーとグローブ、石鹸&ブラシが届きました。
自分へのご褒美でしょうか。
石鹸は、包みを開けずとも 素晴らしく良い香りがします。
カレンダーもいい感じです。

b0291328_13550773.jpg

これらはすべて、英国のチャールズ皇太子ブランドのもの。
チャールズ皇太子が好きというわけではないですが。
チャールズ皇太子のお庭は素晴らしくて…その意味でファンなのかもしれません。

ハイグローブ 庭 画像 に対する画像結果

イングリッシュガーデンの中でも、五本の指に入るでしょうか。
ガーデンを愛する気持ちとセンスの良さ、それに加えて資金力…全部備わっているからこそですね。

私も自分のお庭を少しでも素敵に出来るように、ぼちぼち春に備えて頑張ります。
といっても、まだまだ30度近い最高気温が気持ちにブレーキをかけてしまいますが。(''◇'')ゞ

b0291328_14113175.jpg
家の中の観葉植物の植え替えをしてみました。

良い一日をお過ごしくださいね。
読んでくださり、ありがとうございました。m(__)m



[PR]
# by pretty-birds | 2017-09-12 14:10 | Comments(2)

エアコン洗浄 Do it yourself

こんばんは。
今日は、雨&曇り。
ムシムシする一日でした。
カラッとしたお天気が続いていただけに、この蒸し暑さは堪えます。
お庭のお手入れも気合がいる感じです。
先週、バラの夏剪定をしたので
肥料をあげて、ダイアジノンを土に振りかけないといけないのですが…
やる気にブレーキがかかっています。

さて、先週の日曜日 夫がエアコンの洗浄掃除をしました。

b0291328_20142670.jpg
カバーとフラップをはずし、洗剤をふりかけ あとはお水で延々とキレイになるまで洗います。

b0291328_20141994.jpg
こんなに汚いお水が出てきます。
ゾッとしますよね。
エアコンは、本当にキレイになりました。
エアコンから出る空気も何だか爽やか~な感です。
業者さんに頼むと一万円くらいかかるようですね。

兎にも角にも、無事にエアコン洗浄を終えました。

読んでくださり、ありがとうございました。
明日も良い一日になりますように♪



[PR]
# by pretty-birds | 2017-09-06 20:25 | Comments(0)